福岡市博多区綱場町 フィットネスにつなぐ整体院

neフィットネス整体院

お電話での受付はこちら TEL: 092-710-7088

[営業時間] 10:00〜13:00/15:00〜20:00(予約最終受付 19:00)
[定休日]土曜・日曜・祝日(土曜日の施術についてはご相談ください。)

どんな痛みもおまかせください!痛みの“元”を施術してフィットネスに活かします!

良くある質問Q&A

  1. 2回目以降の利用内容について教えてください。

    2回目以降のご利用についてご紹介します。

    初回は検査にたっぷり時間をかけるので、2回目は施術中心になります。

    2回目以降は、症状や目的に応じて40分コース、又は70分コースを選べます。

    お近くの方は40分コースがオススメです。

    ほとんどの場合、数回で症状はひと段落してきます。

    症状がひと段落した後、様々な要因でまた症状が出たり出なかったりが多少繰り返され、徐々にその波が小さくなってきます。

    したがって、最初の1週間は週に1~2回通い、症状が小さくなったら週に1回程度、更に良くなったら2週間に1回程度と徐々に間隔を広げ、最終的には月に1回程度のメンテナンスで再発しないようしていきましょう。

    また、遠方でなかなか定期的に通えない方や、気になる症状がたくさんある方等は、70分コースをオススメしています。

    70分コースなら、たくさんの部位に対して必要な施術をすることができます。

    また、パーソナルトレーニングを早期に併用したい方にもオススメです。



    3回目以降については、弱化した筋肉の促通を図るEMSトレーニング等を行うこともあります。

    4回目以降継続して施術やトレーニングを行う必要性がある方は、3回又は10回の回数券やメンテナンス会員もあるので

    一度、説明を聞いてご自分のご利用頻度に合わせてご検討下さい。

  2. 初回の検査はなぜ重要なのですか?

    初回は丁寧なカウンセリングや原因追及のために様々な検査を行います。

    どの筋肉が弱化しているのか、その神経機能は正常か左右差がないか、特定の方向へ動かすと痛みは出ないか等を全身丁寧に調べます。

    その上で、筋膜のライン(経絡)および、関連する関節の動きに異常がないか等を確認し原因ヶ所を特定していきます。

    原因が正しければ、施術も正しく作用し結果的に短期間で終わります。

    そして、これら筋肉のプロフィールは、再発予防を目指したフィットネスの重要な「情報」として役立たせることが出来るからです。

  3. 本当の原因を見つけ出すとは、いったいどんなことをしているんですか?

    本当の原因を見つけ出す為に、当院では、まず丁寧なカウンセリングを行います。

    激しいスポーツ、腰の筋肉を酷使する肉体労働やスポーツなどでも辛腰痛などを引き起こすことはよくあります。

    また、些細な動作や姿勢を変えただけでも起こったり、朝起きたら突然・・・等、

    原因がわからず長いこと辛い腰痛に悩まされ続けることもあります。

    痛みの出る場所、種類、発生した時期、どんな場合に強く感じるか、

    運動習慣や日常生活での身体活動量や自覚されている行動や癖などをできるだけ詳しくお尋ねすることで、

    原因を絞り込むことができ、施術の有効性が上がるものと考えています。

    次に、全身の検査行います。

    先ず、姿勢をチェックし、Mテストであらゆる動きで筋肉を伸ばした時に痛みがどの程度出るのかを調べます。

    Mテストでは経絡との関連性が分かるため、筋-筋膜の連続した一連のシステムの機能低下を対象とした施術をすることができます。

    そのため、痛みのでている場所以外にも動かすと痛い場所が発見できたり、その原因が痛い場所からかなり離れていたりすることがよくあります。

    また、MMTでは、筋肉そのものの反射機能が低下していないか、持続的に筋力を発揮できているか等、

    筋肉が中枢の命令をきちんと受け取っているか等を調べます。

    運動をしっかりやっておられる一流選手の方でも、不得意な動作や動きがある場合は、

    どこかの筋肉が神経的に機能低下している事がよくあります。

    来院された方の中では、検査項目数の約2/3~1/3程度の筋肉が機能低下を起こしているようです。

    多かれ少なかれ誰でも「使えていない筋肉」がどこかに潜在しているのかもしれません。

    そして、この筋肉の機能低下が痛みや不快感を引き起こす直接的な要因になっているものも多いと考えられます。

    さらに、これらの検査を基に、関節の動きや筋肉の状態、内臓の機能などをさらに詳しく調べていきます。

    それは、例えばTL(セラピーローカリゼーション)やチャレンジ(施術する方向をテストすること)という手法で、

    原因となっている場所であるかどうかの鑑別を行います。

    このように必要なカウンセリングや検査をしっかり行うため、原因をしっかり見つけ出すことができるのです。

  4. どんな方の利用が多いですか?

    福岡市博多区の市営地下鉄「呉服町駅」より徒歩2分、「中洲川端駅」より6分の通いやすい場所にありますので、

    近隣の方が多いのはもちろんですが、

    福岡という土地柄か東京や大阪方面から出張してこられる方の利用も少なくありません。

    年齢層も広く10代のアスリートから80代の方までの幅広い年齢層の方が様々な目的で来院されています。

    どうぞどなたでも安心してご来院ください。

    また、女性は男性よりやや多いようです。

    女性は、30から50代の会社員の方が比較的多く、次に40から60代の自営業の方や主婦の方がいらっしゃっています。

    男性は、20代から60代の自営業の方と会社員の方が多いようです。

    慢性の首・肩のこり、腰痛が一番多く、たまに急性の腰痛(ぎっくり腰)の方もいらっしゃいます。

    中には、上記に並行して自律神経の調整(頭蓋治療や脊柱通電・四肢通電など)が必要な方もいらっしゃいます。

    足首や膝・股関節等のリハビリの成果を高めたいという方や、

    スポーツでの記録向上、古い怪我の影響を軽減する、

    職業上手のメンテナンスが必要(ピアニスト、歯科医師)など様々な目的で来院されています。

  5. 腰痛施術を受けながら、ダイエットもできますか?

    施術と運動に関するお悩みは当院にお任せください。

    例えば、こんな方が通われています。

    慢性腰痛があるけど、同時に減量したい方。

    最近急に下半身のむくみが気になり、身体のシルエットを整えたい方。

    トレーニングを始めたけど腰痛や肩の痛みがが気になってどれくらいトレーニングをやったら良いのか不安があるという方。

    当院のメリットは、整体院とパーソナルトレーニングを別々に通う必要がないことです。

    痛みがあるような場合は、まず施術を行います。

    痛みが治まってくれば施術の中に正しい動きの学習を実施します。

    そして徐々にトレーニングに移行していきます。

    このように施術とトレーニングに切れ目がありません。

    トレーニングへの移行の目安としては、抑制されていた様々な筋肉の反射機能や、

    内臓の働きなどにも機能低下が無いかを確認しています。

    このように細やかに回復状況に合わせたパーソナルトレーニングができるため、

    どなたでも安心してトレーニングをすることができます。

    もちろんシェイプアップやダイエットも目指せる整体院です。

    施術中心に通われている方で筋トレが直ぐにできない方でも、EMSトレーニングで体幹のインナーマッスルを刺激し、

    基礎代謝量を増やしたり、体軸を強化できるため減量にも早い段階から取り組むことが出来るのも当院の特徴の一つです。

  6. スポーツ障害で腰痛の場合でも受けられますか?

    スポーツ障害とは「使いすぎ症候群」とも呼ばれ、

    スポーツによって関節や靭帯、骨などに繰り返し過度の負担が積み重なることで起こる痛みのことです。

    慢性的に痛みが発生し、症状が軽い人だと運動中や運動後に痛みが伴うケースが多いのですが、

    重症化してしまうと日常生活にも支障をきたすようになるため、早めに正しい処置を行うことが必要となってきます。

    代表的なスポーツ障害として挙げられるのは、腰痛、膝痛、ひじ痛、疲労骨折・野球肘・椎間板ヘルニア等があります。

    スポーツ障害は早期に正しい治療を行うことで、重症化を防ぐことができます。

    スポーツによる過度な負担のかけすぎと使いすぎが原因でもありますので、怪我をしない身体作りをすることで、

    未然に防ぐことが可能になってきます。

    スポーツ障害による痛みでお困りの方は、neフィットネス整体院へお越しください。

    neフィットネス整体院は、スポーツ障害に有効な施術や治療器を揃えています。

    カイロプラクティックや操体法、オリンピック選手も使用している治療器(立体動態波)、高周波治療器などが使えます。

    痛みの改善をしながら、フィットネスでのトレーニングをプラスすることにより、

    スポーツ障害を起こさないタフな身体作りを目標にできる整体院です。

  7. カイロプラクティックは骨格の矯正だと思っていましたが、違うのですか。

    骨をポキポキ鳴らして骨格の歪みを治す事のみが、カイロプラクティックではありません。

    骨格の矯正は手段であって、目的は違います。

    例えば背骨に歪みがある場合、背骨をまっすぐに矯正しても、神経の働きが正常に回復していないと治療した事になりません。

    治療の目的は、背骨や骨盤をポキポキ鳴らす事ではなく、乱れた神経の働きを正常に回復させる事です。

    骨格の矯正だけでなく、筋肉の状態や内臓の状態を改善したり、頭蓋を調整して自律神経にアプローチしたり、様々な施術内容があります。

    豊富な施術に加えて、フィットネスの要素を加えた新しい分野の整体院と言えます。

  8. 一般的なトレーニングジムとneフィットネスはどう違うのですか。

     一般的なトレーニングジムは、トレーニングの主な目的は筋力をつけるためですが、neフィットネスでは、痛みの治療をした後の再発防止のために、身体の正しい使い方を身に付けるける事を目的としています。

     そして、当院での筋トレは正しい使い方をするために必要な筋肉を付けるためにします。

    なぜなら、身体の誤った使い方をそのままにしておくと、痛みが再発する恐れがあるからです。

  9. カイロプラクティックはどのような施術ですか?

    カイロプラクティックを簡単に説明すると次の通りです。

    私たちの筋肉や関節、内臓、免疫や内分泌、心の働きさえも神経がコントロールしています。

    この神経の働きがうまくいかなくなるから病気になる。そして治療の目的は、神経の働きを回復させることです。

    骨をポキポキ鳴らしたりマッサージや指圧をしても、神経の働きが回復していないと症状の改善は一時的で、すぐに再発します。

    正しく検査し、原因を特定してから施術することを基本としています。

    当院の副院長はカイロプラクティックで約20年開業されていたベテラン施術者で施術業界屈指の技術を持っています。

    現在、当院が主催するカイロプラクティックセミナーの講師を引き受けて頂いており、

    院長(私)も含めて約10名程が中級を修了し、現在(2020年)上級コースを修了します。

    様々な痛みやお身体のお悩みに幅広く対応できるので、どんなお悩みも一度相談してみてください。

  10. カイロプラクティックは妊婦も大丈夫ですか?

    もちろんできます。分娩前日まで、また出産直後からの施術が可能です。施術の方法に関しては全く問題がありません。腰痛で来られる妊婦の方が多いです。膝の痛みや背中の痛みで来られる方も多いですよ。

  11. 外反母趾で足の指に力がはいりにくく指が重なるため、指の間に入れる装具を作ってもらったのですが、なかなか改善しません。手術も勧められましたが施術を受けて改善しますか?

    はい、ほとんどの場合1回~数回でかなり改善します。
    いわゆる外反母趾でお悩みの方も、まず、全身の検査(M-テスト)を受け、姿勢評価を行います。次に外反母趾に影響している個所を詳しく調べ、評価した上で施術します。今まで長期間使えていなかった筋肉は機能低下していますので、当院オリジナルの機能再建手技や立体動態波(物理療法)などを使った「促通」を組み合わせた施術を行います。
    重要だと思うのは、その後の再発予防の局所的トレーニングで著しい機能改善が見られていることです。
    症状や病歴等の違いにより個人差はあるものの、それぞれの段階に応じて確実に改善できるよう、最新の理論を基に、正しく運動学習できるよう積み重ねていきますので、どなたも安心して施術を受けられてください。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

  12. 「フィットネス整体院」って初めて聞くんですけどどんな整体院ですか?

    フィットネスをしている環境には施術できる指導者がきわめて少なく、また法的にも認められていません。また、普通の整体院では痛みが取れたら行く必要がなくなり、回復したばかりの体をケアしたり強化するところまでは面倒を見てくれません。そこで、先ずきちんと検査して痛みを取り、回復を促し、パーソナルトレーニングで動きの質を高め、運動を習得できる整体院を考えました。
    つまり、痛みのない自由に動けるフィットした身体をつくる整体院です。

  13. もう少し詳しく、内容を知りたいんですが?

    当院は、次の①~⑦の各種施術・フィットネスをすべて行うことができ、ご希望の施術・フィットネスをプログラムの中に組み合わせることができます。

    ①筋膜や経絡のつながりを使った動きの検査に基づいた施術で、痛みの原因を探し出し取り除いていきます。
    ②オリンピック選手などが使用している立体動態波(物理療法)等は、回復させる力が圧倒的に強く、神経と筋肉を最高の状態に調整します。
    ③カイロプラクティックによる骨の配列異常の調整や内蔵マニュピレーション、自律神経系の調整等とトレーニングを同時に受けることができます。
    ④操体法を活用した動きのトレーニングで正しい動きを習得し、再発予防法が身に付きます。
    ⑤深層筋(インナーマッスル)に到達する高周波EMSトレーニングで姿勢を良くしたり運動効率を上げることができます。
    ⑥動きの質と筋肉の段階的強化方法のパーソナルトレーニングで確実に習得できるので一生の財産になります。
    ⑦健康づくりの総合評価として科学的パーソナルデータの経過をフィードバックできます。
    ⑧その他、ご希望に応じて減量プログラムやシェイプアッププログラムもご利用できます。

    当院は、お一人ひとりのご希望に合わせた質の高い施術を提供することができます。
    つまり、施術とパーソナルトレーニングを同時に受けることができ、大変お得な料金設定となっています。

  14. 整体院に通う頻度はどれくらい?何回ぐらい通えばいいですか?

    痛みについては急性や慢性、生活習慣や年齢の違いから1回で良くなる方もいれば、数回の施術が必要な方もいます。

    当院の特徴としては、痛みの施術だけでなく、自由に動ける体を取り戻す「個別運動指導(パーソナルフィットネス)」を行います。

    月に1回~週2回等、自分のペースを守れるのが特徴です。

    その目的は、回復期に応じた正しい運動習得です。

    覚えたら週1~2回程度、他の施設で自主トレーニングをしても構いません。

    また、栄養に関する情報提供も行っています。

  15. カイロプラクティツクはどのような人に良いですか?

    現在はストレス社会と言われています。

    私達はこのような環境の中で、神経を酷使していますが機械等の発達で筋肉はあまり使わなくなりました。

    その結果、神経と筋肉の働きがアンバランスになり、これが様々な現代病の原因と言われています。

    神経の働きを正常に回復させるカイロプラクテイックは、現代人にピッタリな施術法です。

    長く症状が改善しない方はぜひお越しください。

  16. 腰が痛いのですが、妊娠中や出産後でも施術を受けることができますか?

    安定期(妊娠約5か月~)からであれば大丈夫です。また出産直後からの施術もできます。
    腰痛でくる妊婦の方も多いのですが、レントゲン検査も必要としませんので皆さまに喜ばれます。
    安産で健康な子供を授かるには、神経系の働きを整えることも大切です。
    また、出産後は骨盤が開いて戻るまでに少し時間がかかります。
    この時期に無理をして骨盤が正しく戻らず、出産するたびに慢性腰痛がひどくなるケースもあります。
    腰痛が繰り返し長引くようなら、一度、骨盤や腰椎の検査をしてみませんか?

  17. スポーツ障害を見てもらえますか

     スポーツ障害を施術する場合、どの筋肉や関節が障害を受けているのか、なぜその筋肉や関節が障害を受けたのか、
    その原因を鑑別できる正確な検査能力がないと施術はできません。「痛いところをマッサージしましょう」ではスポーツ障害の治療はうまくいきません。
     また痛みを取るだけでなく、障害を受けた筋や関節のトレーニング方法とそこを傷めない体の動かし方を指導できないと、同じ障害を繰り返して、才能があるにもかかわらず障害が原因でスポーツをあきらめることにもなります。
     当整体院は痛みを取る施術だけでなく、パーソナルトレーニングで身体の動かし方と回復状態に応じて、電気治療器を使用した促通トレーニングから予防トレーニングをしっかりと指導していきます。

  18. どんな疾患に効果がありますか?

    いろんな検査を受けても異常がなく、つらい症状が出ている例は数多くあります。
    例えば、・・・
    上半身のトラブル・・・頭痛・めまい・首の痛み・肩こり・寝違い・ムチウチ・顎関節症・五十肩・肘や手首の痛み
    下半身のトラブル・・・腰痛・ぎっくり腰・背中の痛み・股関節、足首の痛み・下肢のしびれや神経痛・坐骨神経痛
    偏平足・外反母趾・0脚やネコ背

    内臓系の痛み・・・不眠症・眼精疲労・胃弱・内臓機能低下・便秘・生理不順、生理痛・更年期障害

    このような症状があって異常はないと言われた方は、一度お話だけでも当院にご相談ください。
    あなたのお悩みに全力で向き合います。

まずは初回お試し価格でご利用ください! 通常初回施術料12000円→初回限定の特別価格1,980円 お電話でのご予約はこちらから092-710-7088

天神・博多駅・貝塚方面からも便利です!
地下鉄呉服町駅から徒歩2分、
会社帰りにもお気軽にお立ち寄り下さい!

当院までのアクセスはこちら